スーパーカブで和歌浦から岬町までポタリング
お盆休みのアトラクションとしてカブ号で海岸線をポタってきました。
本日のコースは「紀三井寺」→「和歌浦」→「雑賀崎」→「加太」→「淡嶋神社」→「とっとパーク小島」→「深日港」→「いきいきパークみさき」→「浜の宮ビーチ」のロングコースになっています。
まずは紀三井寺から和歌浦、雑賀崎を目指します。
途中で通過した「浪早ビーチ」はお盆休みの客でいっぱいでした。
雑賀崎は先日の鉄腕DASHでご当地PRとして放送されました。
「雑賀崎はアマルフィ」の言い出しっぺなのでここまで浸透するとはビックリです。
ただ、PRネタが何故「流しそうめん」だったのかは不明です。
DASH ご当地PR課 ~和歌山県 流しそうめん~
http://www.ntv.co.jp/dash/tetsuwan_new/past/2018/0729/01/
次は「塩津はリオマッジョーレ」のキャッチコピーを流行らせたいと思っています。
塩津も情緒があっていい所ですよ。
塩津は「日本のリオマッジョーレ」
https://ttripper.blogspot.com/2015/05/blog-post_24.html
和歌山港のフェリー乗り場から加太を目指します。
昔は「100円橋」だった紀の川河口大橋を渡ってみました。
カブ号には厳しい上り坂ですが眺めは最高です。
淡嶋神社も観光客が多くて、人気の満幸商店には長い行列ができていました。
色々な貝がたっぷりのった「淡島丼」が有名です。
加太、ほぼ軽トラ・ポタ
https://ttripper.blogspot.com/2016/05/blog-post_7.html
加太海水浴場から城ケ崎まで、ここから眺める紀淡海峡は絶景です。
カヤックで淡路島まで渡れないか?検討したことがありますが、この海峡は川のように流れが急で危険です。
加太の休暇村から岬町に向かいます。
その昔、大川峠は暴走族と走り屋のメッカでしたが、あまりにも危険ということで今は閉鎖されトンネルが通っています。大川峠は今でも徒歩か自転車なら通れるようです。
トンネルを抜けるとすぐに小島漁港です。
小島漁港から「とっとパーク小島」を目指します。
とっとパークは元は関空を埋め立てる土砂を積み出す桟橋で、現在は釣り公園として利用されています。見晴らしが良くて気持ちのいいところです。桟橋には土産物屋や食事ができる施設もあります。
とっとパーク小島
http://minnaga.com/totopark/
とっとパークから深日港を目指します。
現在、深日から淡路島の洲本まで「深日洲本ライナー」が試験運転されています。
そのカッコいい双胴船を見たかったのです。
片道1時間で1日に4往復運用されています。
前輪が取り外せるタイプのスポーツ自転車なら持ち込みも可能のようです。
チケットは隣の「さんぽるた」で販売されています。
深日洲本ライナー
http://fuke-sumotoliner.com/
深日港からリターンして「いきいきパークみさき」を目指します。
ここは関空埋め立ての土砂を採取した跡地ですが、現在は多目的公園としてグランドとソーラー発電所になっています。炎天下のグランドでは少年サッカーの試合が行われていました。待ってる親御さん達が大変そうでした。
公園から山越えで和歌山市内にリターンしたかったのですが、予定していた道は途中で通行止めになっていました。工事予定も復旧目処も表示されていなかったので当面は復旧させるつもりはなさそうです。仕方なく迂回路の山越えでリターンしました。
いつも浜の宮ビーチに戻ってきました。
お盆の海水客で賑わっていました。暑い!
編集放棄の記録用ドライブレコーダーです。
約1時間ほどのロードムービーになっています。
ダラダラ&ブレブレなのでザッピングで御覧ください。
01:50~「紀三井寺」
07:00~「和歌浦」
11:30~「雑賀崎」
13:30~「紀の川河口大橋」
17:00~「加太」
19:50~「淡嶋神社」
26:00~「加太海水浴場」
29:00~「城ケ崎」
30:50~「加太休暇村」
35:50~「小島漁港」
37:00~「とっとパーク小島」
44:00~「深日港」
58:00~「浜の宮ビーチ」
https://youtu.be/-T2f6gQJg5g
本日は想定外のピーカンでした。
おかげでいい色に日焼けしましたが、夏の良い思い出になりました。
青い空と海、緑の山にクッキリした入道雲が印象的でした。
是非、お出かけください!