カイトSUPで海デビュー! 海風が超気持ちいい! SURFMASS

待ちに待った9月1日です!
7~8月の海水浴シーズンが終了して、今日からビーチが開放されました。

駐車場代も本日から半額の500円になります。
ボード乗りにはこれからがシーズンインになります。



私はいつものカブ号で出勤したので駐車場代は無料です。
たかが500円、しかしチェリオのスポーツドリンなら5本買えますからね。w

本日の目的はカイトSUPです。
SUPとカイトの組み合わせが絵になりますねー w


知り合いのSUP名人にも乗ってもらいましたが、まだ要領がつかめないようです。


見た目はウィンドサーフィンによく似ていますが、道具が違うので作法が違います。
拘ったのはそこで、ウィンドサーフィンのように決まった道具で、教室で教わった決まった乗り方でというレギュレーションが嫌いなんです。オリジナルの道具なので乗り方もオリジナルで自由に楽しめば良いわけです。

ウィンドサーフィンと大きく違うところは1.2kgしかない軽いカイトを使うことで、風を入れれば指1本で持てます。ウィンドサーフィンのセイルは全身の力と体重まで利用して持ち上げる必要がありますが雲泥の差です。またブームの使い方やセイルを返す方法も違います。

インフレータブルのSUPとカイトの組み合わせならバイクで運べます。
ここがウィンドサーフィンと決定的に違う最大のメリットです。


本日は中潮で普段は海に沈んでいる砂山にカメラを設置して撮影しました。
残念ながら、ウィンドサーフィンをするほどの風はなくパワー不足ですが、まったりと走れました。

https://youtu.be/ycBTfbcJUzo


ボードのかなり後ろに乗っているのがわかるかと思います。
フィンとの関係で、このポジジョンがニュートラルになります。

カイトを後ろに倒して風圧中心を後方にずらすと風上に、カイトを前に倒すと風下にターンします。ボードの先端1mほどは使っていないので、もう少しショートボードでもいいかも?


とにかく楽しくて4時間くらいボードに乗っていました!w

ボードを洗って乾かす間、カイトスケートをしてカイトと海パンを乾かしました。
カイトは一石二鳥の水陸両用です!


ほどよく海パンも乾いたところで撤収です。
帰りのカブ号の風がまた気持ちいいんですよねー


風に癒された一日でした。

明日も行くかも?! フフフ


このブログの人気の投稿

カヤックに自作のゼロ円ラダーを装着!

お尻の問題、自転車のサドルについて VELO Plush VL-3147

スーパーカブで有田市、宮崎ノ鼻の灯台まで