サーフスケートボードを買っちゃいました! スムーススター(SmoothStar) 

サーフスケートボードを買っちゃいました!
スムーススター(SmoothStar)  これほしかったんです。


オースティン・パワーズのようなポップでサイケデリックなデザインが気に入りました。
この曲を聞けば思い出すかな? (高齢者対象)


新品(訳あり)のコンプリート、1諭吉でゲットしました。
訳は、この部分にちょこっとだけ傷があります。


こんなの全く問題なし! 全然OKでしょう。
サイズは36インチ、幅は25cm程です。


このボードは前輪のトラックにスラスター3を搭載してるので角度のあるターンができて、ポンピングだけで楽に走ります。



サーフスケートって、こんな感じ

Surf skate Febrero 2018
https://youtu.be/WDG_7m6o3ZQ



最初にアマゾンで買った1800円のスケボーとの比較です。
ボードの長さと幅やホイールベース、重量もかなり違います。



スムーススター(SmoothStar)のボードは厚みもあってしっかりしたもので、スラスターやトラックも大きいため重量があります。ウィール(タイヤ)のサイズも違って、サーフスケート用は大きくて幅広のソフトウィール(65mm78A)になっています。そのため滑らかな乗り心地で安定感があります。

次に特注のロングボードとの比較です。このロングボードも特殊なものなので一般的なものと比較できませんが、ボードの長さと幅、ホイールベースや高さの違いはこんな感じです。



ロングボードの大口径のウィールは特殊なものですが、走破性も良くて気に入っています。ただ幅が極端に細いのでサーフスケート用のウィールはグリップ力は違います。

こうして比較してみると、外形的に三者三様それぞれ違いがありますが、サーフスケートボードは乗ってみると見た目以上に今までのスケートボードとは全く別物でした。

サーフスケートボードの大きな特徴は前輪のトラックにスラスターが付いていることですが、そのためトラックの根元からぐねっと曲がります。


普通のスケートボーは体重を左右に振ることでトラックが曲がり進む方法が変わりますが、サーフスケートボードは足でボードを蹴ることでスラスターが曲がり、合わせてトラックも曲がるので極端に前輪の方向が変わります。言葉で表現するのが難しいのですが、乗ってみるとビックリするくらいの違和感があります。

しばらくサーフスケートボードに乗っていると、普通のスケボーの乗り方を忘れるくらいで、このボードは別物だと認識して扱ったほうが良さそうです。


早速いつものビーチで試乗してきました。やしの木波


Surf Skateboard SmoothStar Thruster3
https://youtu.be/fJmGJzDcYUE


まだサーフスケートっぽく乗れてませんが楽しいです。
出来れば少しスロープのあるコース方がいいかも?

ビデオをチェックすると、全然サーフスケートらしくない!
ボードを漕いで走るポンピングが普通のスケボーなんです。
このオネーさんのように滑りたいのですが、コツがイマイチわかりません。

Nobody around - Smoothstar Skateboards
https://youtu.be/YDxNJ0slB5g


サーフスケートのポンピングはサーフィンをイメージした独特なもので、上半身の動きが腰から膝、足先に伝わるしなりがカッコいいのですが、サッパリです。

どうも腕の振り方がよくわかりません。
腕がグルグル回って・・・変な阿波踊りみたいな感じです。

Practice Surf Skateboard - SmoothStar
https://youtu.be/SHFbzHEI5hA


ターンから連続したポンピングはできましたが、まだテンポが早いです。
もっとゆったりと波をイメージして・・・


老体にムチ打って、3時間ほど練習したら全身筋肉痛!
こんな遊びは小学生の頃にやっとけ! ということでしょうね。w


このブログの人気の投稿

カヤックに自作のゼロ円ラダーを装着!

スーパーカブで有田市、宮崎ノ鼻の灯台まで

お尻の問題、自転車のサドルについて VELO Plush VL-3147