白崎海岸までツーリング、「冬のリヴィエラ」にはご注意を!


朝、まさに雲一つ無いピーカンの晴天でした。
風もなく、日差しが暖く絶好のツーリング日和です。
そんなことで、ちょっと南の方をバイクで走ってきました。

当初はカブ号で走るつもりでしたが、海岸線はけっこうアップダウンもあって非力なオールドカブでは厳しそうなので、先日、自賠責を5年延長した元娘の旧車JOG号をチョイスしました。加速と登坂力はカブより高性能ですからね。


出発は11時、南方に下る行きは快適でした!
風もなく体感気温もそこそこで、ルンルン気分で綺麗な海岸線を眺めながら快調に走れました。




湯浅から西広海岸へ YAMAHA JOG 300km/h
https://youtu.be/ur9YTFTqLKs


途中立ち寄った「西広海岸」は遠浅で、夏には子供さんらの海水客で賑わいます。
冬の海は誰もいませんが、水が透き通っていて綺麗でした。
気分は最高!です。




当初はここで折り返して帰宅する予定でしたが、時間もまだお昼過ぎだったので「白崎海岸」まで足を伸ばすことにしました。


鉄腕DASHのソーラーカー「ダン吉」のように出来るだけ海岸線を走ってみましたが、途中で風が強くなってきました。時折ハンドルが取られるくらいの突風も吹き出してヤバイ状態でしたが、なんとか「白崎海洋公園」までたどり着きました。



ところが・・・

前回の台風で施設が破壊されて閉鎖されていました。(T_T)
施設が被災したのは知っていましたが、まさか駐車場まで閉鎖されているとは知りませんでした。沢山のバイカーやドライブに来た方が入口手前で立ち往生していました。




仕方なくここでUターンして来た道を北上しました。が!
そうです。冬の風は北から吹くのです!


さっきまで快適だったのは背中で風を受けていたためで、ヨット言えば「ランニング」状態で加速して相対的な風が弱まっていたわけです。それが北を向いた瞬間にデットゾーンに突入して、まるで大気圏で燃え尽きるように一気に森進一の「冬のリヴィエラ」になりました!



段々と体温を奪われて、寒いというより感覚が無くなりだしました。
このままだと低体温症でどうにかなりそう?だったので、緊急用に搭載していたダイソーのレインコートをジャンパーの内側に押し込みました。

安物の薄いレインコートですが、風が直接地肌に貫通しなくなったので何とか体温を温存して生還できました!ダイソーのレインコートはエライ!ツーリングの必須品ですね。w


冬のツーリングは走る方向に注意しましょう!
「行きはよいよい帰りは怖い」になりかねません。

「リヴィエラ」とはイタリア語で「海岸」のことらしいです。
特に「冬のリヴィエラ」にはご注意ください!


   

このブログの人気の投稿

カヤックに自作のゼロ円ラダーを装着!

お尻の問題、自転車のサドルについて VELO Plush VL-3147

スーパーカブで有田市、宮崎ノ鼻の灯台まで